【投資学習特化FP】短期的な暴落対応【株式会社BFPホールディングス】
短期的な暴落への対応方法
みなさんこんにちは!
「金融商品を売らない投資と財務の専門家」、BFPホールディングスです。
日経平均・NYダウ、ともに下落していますね。
こういう状況になったとき、
「どうすればいいのか??」
について本日は簡単にまとめたいと思います。
まずは「あせるな」!
過去の記事でも何度か触れていますが、
「まずは焦るな!」。
これが重要です。
株価なんて上がったり下がったりするものですし、
「ずっと上がり続けると思うほうがどうかしてます」
暴落・下落で含み損を抱えてしまったとしても、
「投資をしている以上、そういうこともあるよね」
と落ち着いて、まずは深呼吸しましょう。
で、どうするのか??
これは皆さんがやっている投資の種類および資金余裕度によって、
行うべきアクションが変わります。
A:短期投資の場合(デイトレ・スイングトレードなど)
「ロスカット(損失確定)して撤退できない」は
はっきり申し上げて「悪」です。
「株価が下がったけど、そのうち元に戻るだろう」
という塩漬け、
弊社では「言い訳長期投資」と呼んでいますが、
これは論外です。
さっさと撤退して様子見をしましょう。
B:長期投資の場合
資金に余裕がある場合は放置、
もしくは買い増しを行いましょう。
ただし、買い増しを行う場合は一気に買うのではなく、
1週間に一回追加で積み立てる、ぐらいのペースがおすすめです。
C:積み立て投資の場合
多少株価が動いたからと言って余計なことはせず、
そのまま持ち続けましょう。
今回のような短期的な暴落に強いのが積み立て投資です。
ちなみに「なぜ」暴落が起きるのか?
ここ数か月の暴落要因で大きいのは、
「コロナ第二波が来るか否か」という、市場参加者の不安心理です。
これで株価が決まっているといっても過言ではありません。
個人的には来ると思っておりますが、
皆様もこのあたりでご自身の「想定」を行い、
それと市場状況を見極めながら、投資をすることをお勧めします。
今回はこの辺で。
【情報配信を受け取ろう!BFP公式Line】