【投資学習特化FP】暴落時の「優良銘柄」の見つけ方!前編【株式会社BFPホールディングス】
暴落は優良銘柄のバーゲンセール
みなさんこんにちは!
「金融商品を売らない投資と財務の専門家」、BFPホールディングスです。
日経平均は2万円を超えたり落ちたり、落ち着かない状態が続いてますね。
これが一過性のものなのか、それとも相場の終わりを示しているのか・・・はたまた、「市場暴落の前兆」なのか・・・
見方は人それぞれですが、とりあえずいえることは、
株価が落ちているときはいわば、「優良銘柄のバーゲンセール」であるということです!
というわけで今回から数回に渡り、「暴落時にどうやって優良銘柄を見つければいいのか」を、可能な限り簡略化してお伝えしていきます!
1:大前提は、利益を上げている会社!
何をもって「優良企業」とするかの基準は人それぞれですが、とりあえずいえることは
「資産価値と事業性をベースに考える場合、利益を上げていることが大前提である!」ということです。
もちろん、「今は赤字だけど、売上も増加してて将来性もある・・・」という企業を掘り起こす、という考えも、アリといえばアリです。
ですがやはり事業は(創業数年のような会社は除き)利益を上げてなんぼです!
どうやって確認するのか?
まず、上場企業は少し調べればいくらでも「決算書」が無料で公開されています。
Yahooでも何でもいいので、
まずは「決算書」の「キャッシュフロー計算書」を参照しましょう!
そこに、「営業活動によるキャッシュフロー」という項目がありますね?
これがプラスなら黒字、マイナスなら赤字です。
もっとまじめにやるなら、「黒字になってる原因or赤字になっている原因はなんだろう?」というところまで掘り下げないといけないんですが、たぶんそこまでやると誰もやらなくなると思うので、いったん省略します。
とりあえず単年ではなく
過去3年連続で「営業活動によるキャッシュフロー」がプラスなら、とりあえずは優良企業
といってもいいでしょう。
とりあえずは。
以上が、「優良銘柄」を見つける「第一歩」です!
次回は、ここからさらに「企業の絞り込み」に入っていきます!
お楽しみに!
【情報配信を受け取ろう!BFP公式Line】